院長ブログです。

はじめまして。院長の坂本人一です。

この度、たくさんの方々のご支援があり、石川県金沢市で産婦人科・女性泌尿器科・漢方内科を中心としたクリニックを開設することになりました。

産婦人科と女性泌尿器科は女性のプライベートゾーンの診察を行いますし、なかなか人に相談しにくいナイーブな問題を取り扱う診療科だと感じています。困っていることがあるけど、ハードルが高くて婦人科や泌尿器科にはなかなか行けない、そんな方が大勢いるのではないでしょうか。これまで、受診の機会を逃し続けたために、重大な疾患へ進行してしまった女性を多くみてきましたので、女性が安心して気軽に受診できるかかりつけのクリニックを作るしかないとずっと考えてきました。

どうすれば、困ってる女性がクリニックに受診しやすくなるのだろうか。開業にあたり、妻から「せっかくなら勤務医時代にはできなかった実名出してのブログをやってみたらどう?患者さんもどんな先生なのかわかれば親近感がわいて、受診しやすくなるかもよ?」とアドバイスをもらい、なるほどたしかにそうかもしれないな、と思ったのでとりあえずやってみようとさっそくHPを開設してブログを書いています(思いついたら行動せずにはいられないタイプ)。

ブログの方向性は今後、更新していきながら考えていくとして、今の時点では、病気のことや患者さんに知っていてほしいことをクリニック公式ブログとしてできる限りわかりやすく発信し、この院長ブログは私が医者として、開業医として普段考えていることや感じていることを中心に発信していきたいと思います。

それにしてもブログ、なんだか懐かしいです。学生時代にミクシィで連日ポエムを綴っていた経験がここで生かせそうです。

みなさま、これからよろしくお願いします。

次の記事
開業の思いなど