菓子折りと僕とシナモンロール

 ご無沙汰しております。院長の坂本です。

 いつの間にか3月も中旬で開業予定の4月23日まであと一カ月足らずといったところになりました。クリニックを開設する際は、保健所や厚生局の届け出などたくさんの書類を不備なく提出しなければなりませんが、真剣にサポートしてくれた方々のおかげでなんとか予定通り開設できそうで、本当にありがたいことです。一生懸命動いてくれた関係者の方に感謝の気持ちしかないです。

 開業するときには役所への手続きのほかにも大切なことがいくつかありますが、その中の一つが医師会の重鎮の先生や近隣のクリニックの先生、医療連携を行う総合病院への開院前のご挨拶になります。あらかじめ開業前にあいさつ回りをして顔を覚えて頂くことで開業後の病診連携をスムーズにして、患者さんに適切な医療を提供することが大きな目的ですが、それ以外にも、これから地域医療を支える開業医の一員として一日でも早く認めてもらうためにもきちっと挨拶をすることが一社会人として大切だと思います。

 ですが、本音をいうとあいさつ回りをするのって実はけっこう緊張します。

 想像してみてください。自分から見ると本当にすごいベテラン医師や医師会で大変な仕事をずっと請け負ってくれている大先輩医師です。後からいきなり近くに開業するなんて嫌がられないだろうか?怒られないだろうか?絶対に粗相があってはいけないし、失礼もしてはいけない。診療のお邪魔になってはいけないし、事前にアポイントを取って、スーツとネクタイをして、名刺を準備して、気持ちばかりの菓子折りを準備して訪問します。

 さいわい、私が挨拶に伺った先の先生方はみなさん本当に親切に対応してくれましたし、「今は開業大変な時代だけど、がんばってね」と温かく応援していただけたので、本当によい先生方に出会えてよかったという気持ちとこれから地域医療を支える一員として、自分もしっかりがんばろうという気持ちを再認識しました。クリニック開業前にあいさつ回りをしてよかったと思います。

 そして本日も同じように、事前にアポイントを取らせて頂いて、デパートで菓子折りを吟味して、しっかり包装して熨斗をつけてもらい、最善の注意を払いつつ尊敬する大先輩のクリニックに挨拶に行って参りました。しっかり挨拶できて、本日の任務完了!とすがすがしい気持ちで寄り道せずに自宅へ帰りました。

 本日、寄り道せずに早く帰宅するのには理由がありました。3月14日はホワイトデーなので、三姉妹の父としては、かわいい娘たちにバレンタインデーのお返しをしなければなりません。実は、挨拶周りの前に菓子折りを探したデパートで娘たちへのホワイトデーも吟味していました。

 ちょうどデパートの菓子折り売り場でサンリオコラボのお菓子があり、娘たちはシナモンロールやクロミちゃんが好きなので「このカンカンを買って帰ってあげたら絶対喜ぶわー。一人一個でちょうどいいな!」と思ってついでにこっそり購入していたのです。

 「ただいまー。今日はいいものがあります!ヒント!今日は何の日でしょう?」

ーいいもの?!なになに?!と紙袋から取り出した包装紙をビリビリ破く三人の娘たちとそれをニコニコ見守る父ー

・・・

・・・(;¯ー¯)…ン?

・・・(;¯ー¯)…ンな?んで熨斗がついてる???i

・・・l||li (OдO`) il||li え?え?えぇぇぇ?

ーなぜか出てくる菓子折り、いいものってこれなん?とあたまにはてなマークをつけてる三人の娘と青ざめた顔の父ー

 や ら か し た !

 どうやら私、挨拶先の先生にシナモンロールちゃんのお菓子を渡してきてしまったみたいです。

ガクッ_| ̄|○lll

 どこですり替わった?!と必死に記憶をたどってももう後の祭り。真面目な顔でスーツを着て、地域医療を頑張りたいと挨拶をして、これつまらないものですがよかったら・・・なんて言いながらシナモンロールのお菓子を渡して帰る新規開業医は控えめに言っても相当ヤバいやつです。シナモンロールを渡された先生もさぞ驚かれたと思います。院長、さっそく試合終了の大ピンチです。

ガクッ_| ̄|○lll

 一通り落ち込んだあとは、もう考えてもどうにもならないし、逆に一発で顔と名前覚えてもらえるだろうから、逆にラッキーだったかも?と無理やりポジティブ思考に頭を切り替えて寝ることにしました。

 長い人生いろんなことがあります(泣)

 前向きに考えてればなんとかなる(泣)

 将来、素晴らしい未来がやってくることを考えればたいていのやらかしなんて誤差誤差(泣)

ァ,、'`(*´∀`*),、'`'`,、(泣)

追伸

その後、シナモンロールを渡してしまった先生と連絡が取れてお詫びできたのでいろんな誤解が解けてよかったです。つないでくれました関係者の方、ありがとうございます。逆に一発で顔を覚えてもらえて結果的には得しました。人間万事塞翁が馬です。

これから挨拶まわりをする開業医の先生へアドバイス

間違えたフリして可愛いお菓子を渡すと一発で顔と名前を覚えてもらえて得するかもしれないです。

私は責任はとれませんが、是非お試しください!

https://www.sanrio.co.jp/characters/
前の記事
自分だけの+1を探せ
次の記事
金沢医科大学産婦人科を退職